サイ子の自己紹介

 

初めまして。
臨床心理士公認心理師)のサイ子です。
 
西日本の心理系大学院(修士課程)を卒業した後、2017年秋に臨床心理士の資格を取りました。まだまだケツノアオイ心理士です。
 
今は総合病院と教育現場を非常勤で掛け持ちしています。
趣味は筋トレ、特技は高速皿洗い、座右の銘「時は金なり」。桃と焼き芋をこよなく愛しています。
 
働き始めて4年目、少しずつ現場のこと、この特殊な業界のことが分かってきました。そしてようやく、ようやく一人で生活できる程度のお金を稼げるようになりました(涙)。
働き始めた当初は不安定なこの業界と低空飛行の賃金に疲弊し、涙する毎日でした。(そしてなんと心理士1年目の時、1年で6回も結婚式に呼ばれました!)
 
 
突然ですが私は、この業界で生きていくためには
きちんと稼いで、心身ともに安定した生活を送る」ことがとても大切だと思っています(どこでもそうですが)。
 

そのために、このブログを通して心理職(臨床心理士公認心理師など・・・ 以後省略)として生きていくみなさんに少しでも役に立つ情報を伝えたいと思っています

心理士の「お金」「社会ルール」「恋愛」など、なかなか表で話す機会のないことについてつらつらと書いてみます。

臨床心理学の理論や学術に関しては、聡明で素晴らしい諸先輩方々が論じてくださっているので、そういうことについては端に置いておきます。

 
 
心理系でない方も「この仕事、こんな苦労があるんだ」など参考になる部分があれば幸いです。
 
とにかく何かが誰かの役に立ったら嬉しいです。
 
よろしくお願いします!