2021-01-01から1年間の記事一覧

常勤と非常勤

この仕事やっていてよく出てきます。 一部の職場では常勤マウントがあったりなかったりして。 どっちがいいのか? それについて考察してみたいと思います。 結論から言うとどっちがどうとかはない。 「その人のライフスタイル、ライフステージによって働きや…

ちょっと休憩

収入のことばかり書いていたらネガティブな気持ちになってきたのでちょっと休憩。 まだまだ暑い日が続く。コロナの影響も計り知れない。 なんか世紀末感がすごい。 私が臨床心理士の仕事を知ったのは高1のときだった。 「友達に愚痴を吐くこと」でなぜ気持ち…

心理士の自己肯定感

最近自己肯定感ってめっちゃ浸透してきました。心理相談とか検査でもよく聞きます。 じゃあ当の心理士の自己肯定感ってどんなもんでしょうか。 自己肯定感(自尊心)を形作る要因は数多くありますが、私はお給料と自己肯定感はとても密接に関係していると思…

軌道に乗り始めるまでどう生き延びるか問題

低賃金なことは分かった。 でも低賃金であっても心理の仕事がしたい。もしくはするしかない。 人並みに稼いで、自立した生活を送りたい。できればやりたい分野で仕事しながら。 じゃあそういう人はどうやって生き延びるか。 今のところの答えは「実家最強」…

臨床心理士のお給料事情

えっ、私の年収低すぎ・・・? 満を持してこの画像を使います。 就職したての頃、本当に毎日お金のこと、将来のことばかり考えて過ごしていました。 当時私は、公立の総合病院で週5日の非常勤職員(時給約1300円)として働いていました。 週5なのになぜ非常…

サイ子の自己紹介

初めまして。 臨床心理士(公認心理師)のサイ子です。 西日本の心理系大学院(修士課程)を卒業した後、2017年秋に臨床心理士の資格を取りました。まだまだケツノアオイ心理士です。 今は総合病院と教育現場を非常勤で掛け持ちしています。 趣味は筋トレ、…